

ゼラニウムの香り

今日も子供たちが寝てから1つ羊毛の作品を仕上げました★

なにげに「あ、ゼラニウムの香り、嗅ぎたいな~」って思って、
アロマライトでたいてみたよ♪

ゼラニウムの香り
抽出部位が葉っぱなんだけど、
ローズに似た(私はそう思ってるんだけど…)可憐な花の香りって感です。

不安感があったり、ちょっと鬱な気分の時、
女性の月経リズムを整えたりホルモンに作用するので、
月経前後や更年期障害等に起こる心のバランスを整えたい時におススメ。
むくみ等も改善されるといいます。(全身浴、半身浴がおすすめ♪)
収れん作用もあるので、化粧水なんかにもいいかも★

但し、妊娠中は使用を避けた方がよいとされています。

可憐な花の香りは気分も高揚してちょっと優雅な気分になります♪







アロマライトを使用した芳香浴の方法
キャンドル式の場合、上皿に水をはりますが、電気式の場合、水がこぼれると危険なので
上皿には水をはらず使用してください。
基本はライトに附属されている説明書に従って使用してください。
使用する精油の量は部屋の広さにより1滴~5滴まで

全身浴、半身浴の方法
全身浴の場合、ぬるめのお湯に精油1~5滴を入れよくかき混ぜて肩までつかります。
半身浴の場合、ぬるめのお湯に精油1~3滴をいれ、よくかき混ぜてみぞおちまでつかります。
半身浴は循環器の負担が少なく、長時間入浴できるので全身をあたためることができます。
上半身が冷えないようにタオル等をかけて入浴してくださいね。
精油は水に溶けにくいため、
天然塩大さじ1杯に精油(適した量)を入れてよく混ぜて
バスソルトにして使用するのがおすすめですよ♪
天然塩の発汗作用と、精油の効果が加わり、入浴の効果も高まります★






※精油について
精油(エッセンシャルオイル)は植物の花・葉・樹皮・果実・種子などから採取・抽出された天然の素材で、
有効成分を高濃度に含有した揮発性の芳香物質です。油(オイル)とは全く別の物質になります。
開封し、時間が経つと徐々に成分が変化しますので、高温多湿を避けて保管してください。

※精油の使用注意事項
■植物から抽出された100%天然のものですが、有効成分を高濃度に含有しているため、
毒性を示すものもあり、使用する量、濃度には注意してください。
■原液を皮膚に塗ったり飲んだり、点眼はしないように。皮膚についた場合は大量の水で洗い流してください。
■引火する可能性があるので注意してください。
■気分が悪い等、不快を感じた場合は使用を中止してください。
■お年寄りや既往症のある方、敏感な体質の方は香りに反応しやすいこともあるため、基準の半分以下の量から初めて下さい。
■妊婦さんは芳香浴法以外は控えてください。
■3歳未満の乳幼児には芳香浴法以外の使用は控えてください。子供は抵抗力が弱く大人に比べ精油の影響を受けやすいため、3歳以上の子供でも精油の使用料は大人の半分の量を超えないようにしてください。














くまちゃん。

アロマ検定も終わって、
ホント、久しぶりにチクチクしました♪
小さなバッケット(バスケットの直径1センチくらい)の中には
ローズのポプリが入ったミニミニサシェを作ってin。
固定してないので、サシェだけポーチなんかにいれて使ってもいいかも♪

01_20110512194508.jpg





次回出店イベントは…

****************************

5月29日(日)
第5回マルシェドママン

場  所 大阪市港区ORC200 環状線・地下鉄弁天町駅直結オーク広場
開催時間 11時~16時
ブース番号 19

今回はキッズファッションショ-が開催されますよ!!

****************************

5月29日、マルシェドママンに参加しますよ~

遅くなりましたが…

4月29日の樟葉みっけ市、ありがとうございました★
隣の天ぷら屋さんのてんぷらが、超美味しかった(笑)

IMGP0066.jpg

IMGP0064.jpg

IMGP0063.jpg

開始早々、強風にあおられ、パラソル、壊れちゃったんだよね~
やっぱ、タープじゃないとだめだね(;つД`)
けが人でなくてよかったよ~。



次回出店イベントは…

****************************

5月29日(日)
第5回マルシェドママン

場  所 大阪市港区ORC200 環状線・地下鉄弁天町駅直結オーク広場
開催時間 11時~16時
ブース番号 19

今回はキッズファッションショ-が開催されますよ!!

****************************

マルシェドママンのパンフレットがとどきました★
今回は冊子になってましたよ~♪

写真(2)

見開きの羊さんのマスコットは
去年ことりが出店した時に私がもってって子です♪

写真

みにきてくださいね~♪

8日のアロマ検定

いや~。。。。
緊張しました(疲)

試験って、短大入試以来なのよ。
学生のとき、いろんな試験受けたりするやん。
だから多少試験慣れしてる部分ってあったけど、
もう10年以上経ってる。。。
だからなんか変に緊張しちゃって。
おかしな汗かいちゃった(笑)

試験の内容は著作権の問題上詳しくはかけないんだけど、
香りテスト!
2問あるんだけどね、私はこれ、1問しくったかもしれない…
配点が高いと噂の香りテスト…
心配だわ…

1級の試験は香りテスト2問(18種類の精油から2種類配られ4択で解答)と
マークシートのテスト(4択)60問があって、
試験時間は70分。内10分は香りテストに当てられていて、
精油の入った小さなビンが2本、ジッパー付きの袋に入れられて配られるんだよ。
で、10分で回収。

その後がいわゆる学科の試験で。
60分当てられてるんだけど、20分くらいで終わってしまった…
で、20分かけてみ直して、また気になる所をチェックしたりして。
かなり時間に余裕がありました。
テストの難易度は、
合格率90%(正解率80%で合格)ってだけあって、
そんなに難しい問題ではなかったです。
問題も答えも文章量が少ないの。
市販で買った問題集の方がかなり難しかったように思う。
でも1級は、範囲がめちゃ広いからね~。
何が出るか解らない。
範囲を網羅するのに勉強時間はかかりました。
歴史や嗅覚から伝わる香りの仕組み(大脳のしくみ)とかややこしくて、
正確に覚えるのが大変でした…

60問中、2問、「こ、これは~…なんだ??」ってのがあって。
内1問は試験後確認したら正解してるみたいだけど、あとの1問は間違ってる。
あとは悩むことがなかったので、ケアレスミスがあったとしても
多分、多分、多分、80%は正解しているはず!!
…と思いたい。(;つД`)


とはいえ、今は肩の荷が降りた感じで開放感満載(笑)
といっても、そんなに根詰めて勉強してた訳じゃないけどね
(連休なんて、子供も旦那も家にいるのに勉強できる訳がない(爆))


この勢いでもう1つとりたい資格をとってしまおうと思っています。
旦那にも了承を得たので。
この資格がとれたら
あと1つ。こちらは資格ではないんだけど。

出産前にやっときたいことが沢山あります。
生んじゃったらほんと、半年以上身動きとれないもんね(;つД`)
その期間、「やっときゃよかった~…」っておもいたくないから
程々に頑張ります★



明日は樟葉宮みっけ市です☆

10.jpg

明日のイベント!!
昨日はさすがにアロマお休みして
少し作りました(笑)

ラベンダーとローズのポプリが入ったストラップです★
和にも洋にも合う感じ♪
これ、沢山作るとおもしろいかも♪
結局コレだけしか新作ないけどね(爆)
後は在庫の羊毛マスコットピンクッションとか
フェルトストラップとかもっていきますよ~♪

DSC01761.jpg

ピンク系がローズ 紫と水色のはラベンダーのポプリがはいってます♪


**************************

第四回「樟葉宮みっけ市」
開 催 日:平成23年4月29日(金)
開催時間:10:00~16:00
開催場所:樟葉宮表参道商店街内の駐車場等および空き店舗

**************************




見に来てね~♪








