スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月ですね 引っ越します!!

すみません
前にここでお知らせした通り、
ブログを引越して
さらに改屋号です…

新しいブログはこちらよりお願いします↓
http://556uta.web.fc2.com/index.html

よければリンク、してくださいね♪

屋号は
m.houseから
556*uta(ココロウタ)となります♪


今後はハンドメイドはもちろんのこと、
少し癒し系の活動もしていきたいと思っています
よろしくおねがいします★












スポンサーサイト

いろいろと考えて…

うーーーーん…(;つД`)

いろいろと考えてて。

タイミング的には7月頃を考えているんだけど。



ハンドメイドに対しての方向性が変わってきたことと、
ことりもちょっと7月から運営方法かえたりと、変化してます。



またもや屋号変えて活動を再始動しようと思う訳です。

そのまま続ける方がよいのだろうけど、
やっぱり私、積み上げてきたものを守り維持して進むより、
一回白紙に戻してこれから積み上げる方が大切だと思うタイプなのかしら…。

どう進むにせよ、積み上げてきたものというのはすべてベースになっていることは確かで
それがないと進めないんだけどね。(爆)

新しい屋号でHPとか一応準備初めてます。
ブログもかわることになります。


それはまた改めて記事に書きますね★



どうぞよろしくお願いいたします











カラーセラピーの講座

はい。
今日は1日資格取得のための講座に出かけてました。
凄く充実した一日でした。
子供たちを見てくれてた実家の両親に感謝!

で、なんの講座かと言うとこれ。
TCカラーセラピスト講座 です★

↓公式HP
http://www.tccolors.com/

あなたも一日でカラーセラピストに って言うのがウリの講座。



ハンドメイドからアロマ、カラーセラピーと
「おいおい、どこに行くんだ??」って思われているとおもいますが…
どこにもいきません(笑)
私は私(笑) 
ただ単に興味あるからだけではなくて、私なりの筋があるのです(笑)



で…
私はセラピーの勉強を積んできた訳ではないので、
いくらマニュアル化されているからと言って、
これをすぐに他人に試すのはやっぱ無理って思ったな~。

仕事柄、色は視覚的な効果、一般的なイメージとして
ジャンルにより使い分けてきたけど、
潜在意識や色が示す深層心理的な意味、広がりって言うのは
言葉で表すのはやっぱり難しい。
「セラピスト」って肩書きがある以上、「セラピスト」としての話し方、
言葉の選び方もあるしね。

でも凄く面白くて、受けてよかったな~って思う。
しかも、気になる色ってやっぱ自分を投影してて、
色と脳の関わりや、その歴史もちょっと興味でてきたかも(笑)

自分や家族にセラピーさせてもらって、
イベントなんかの活動に復帰できる時期には
このTCカラーセラピーとアロマ、そしてハンドメイドをとりいれた
私しか出来ないような癒しのお手伝いが出来たらいいな~って思ってます★

さあ。

がんばるぞ(笑)











8日のアロマ検定

いや~。。。。
緊張しました(疲)

試験って、短大入試以来なのよ。
学生のとき、いろんな試験受けたりするやん。
だから多少試験慣れしてる部分ってあったけど、
もう10年以上経ってる。。。
だからなんか変に緊張しちゃって。
おかしな汗かいちゃった(笑)

試験の内容は著作権の問題上詳しくはかけないんだけど、
香りテスト!
2問あるんだけどね、私はこれ、1問しくったかもしれない…
配点が高いと噂の香りテスト…
心配だわ…

1級の試験は香りテスト2問(18種類の精油から2種類配られ4択で解答)と
マークシートのテスト(4択)60問があって、
試験時間は70分。内10分は香りテストに当てられていて、
精油の入った小さなビンが2本、ジッパー付きの袋に入れられて配られるんだよ。
で、10分で回収。

その後がいわゆる学科の試験で。
60分当てられてるんだけど、20分くらいで終わってしまった…
で、20分かけてみ直して、また気になる所をチェックしたりして。
かなり時間に余裕がありました。
テストの難易度は、
合格率90%(正解率80%で合格)ってだけあって、
そんなに難しい問題ではなかったです。
問題も答えも文章量が少ないの。
市販で買った問題集の方がかなり難しかったように思う。
でも1級は、範囲がめちゃ広いからね~。
何が出るか解らない。
範囲を網羅するのに勉強時間はかかりました。
歴史や嗅覚から伝わる香りの仕組み(大脳のしくみ)とかややこしくて、
正確に覚えるのが大変でした…

60問中、2問、「こ、これは~…なんだ??」ってのがあって。
内1問は試験後確認したら正解してるみたいだけど、あとの1問は間違ってる。
あとは悩むことがなかったので、ケアレスミスがあったとしても
多分、多分、多分、80%は正解しているはず!!
…と思いたい。(;つД`)


とはいえ、今は肩の荷が降りた感じで開放感満載(笑)
といっても、そんなに根詰めて勉強してた訳じゃないけどね
(連休なんて、子供も旦那も家にいるのに勉強できる訳がない(爆))


この勢いでもう1つとりたい資格をとってしまおうと思っています。
旦那にも了承を得たので。
この資格がとれたら
あと1つ。こちらは資格ではないんだけど。

出産前にやっときたいことが沢山あります。
生んじゃったらほんと、半年以上身動きとれないもんね(;つД`)
その期間、「やっときゃよかった~…」っておもいたくないから
程々に頑張ります★



アロマの勉強☆

*アロマのこと
ブログ、全然かけてませんが
アロマのお勉強、やってますよ~★
まあ、毎日って訳じゃないし、チョコチョコだけどね(;´д`)

一応、1級の範囲、全部いきました。

でもね~
まだ精油のプロフィールと香りが覚えきれてないし、
歴史もちょっと不安だし
脳のメカニズムとか…

って

殆どだめじゃん(爆)


学生卒業して何年だ?
12年?

もうね、勉強の方法、忘れてるんだよね(;´д`)
すぐ忘れちゃう。

だからもう、しつこい位反復して
英単語10回書きみたいに 覚えられない人名なんかを書きまくってる(笑)
1歩進んで3歩くらい戻るの繰り返しだったからなかなかすすまなかったよ~(泣)


学生のときにコレくらい勉強してたらきっともっといい学校いけたはず(笑)




私はユーキャンの講座で勉強してるんだけど、
一応内容は公式テキストに沿っての記述にはなってるんだけどね、
他で出版されている問題集なんかよりずっと簡単な感じで、
正直、これ、大丈夫なの?って思う所もあり…。
ユーキャンのアロマ講座自体新しいものなので、
過去、この講座で検定受かりましたって報告はないんだよね~…

ミクシィのコミュなんかで、一問一答のトピがあったりするんだけど、
「ええ??そこまで出ちゃう?なんか私よくわかんないよ!!?」って問題も多く…
かなり翻弄されてます(爆)

実際受けられた方の感想では そんなに難しくなかった とか、 
落とすための試験じゃない などコメントがあるけど、

勉強した内容にもよるよね(爆)



ああ、不安。。。。。

やっぱ2級からの受験にしときゃよかったかなあ…




いやいや



私なりに頑張ってるし!
合格率90パーだし!
8割正解で大丈夫だし!!!!!



そういい聞かせながら
今日も
家事 育児の合間に ちょっとずつ確認作業
していきます


(;´д`)











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。